病院で配布される無料テレビガイドの広告がすごい!

病院と最寄り駅を行き来するバスの車内広告は、そのターゲティングが見事にリアルで、なかなか興味深いものがあります。

鍼、お灸、整形外科はまあ良いとして、債務整理や相続登記の司法書士や、シニアケアハウス、そして葬儀場…。生態系ビジネスという感じで、用意周到と言うか、ニーズを先取りと言うか。
病院内でテレビが観れてWi-Fiがつながる広い待合室には、病院だけで配られているらしいテレビガイドが置いてあって、誰でも持ち帰り自由です。
興味本位で持って来たのですが、その中の広告もまた秀逸。広告制作会社を経て、広告会社のメディア部門に勤務し、自らフリー誌の編集長や運営に携わっていたものとして、ひじょうに興味深いです。
上の写真は目次ページですが、早速きわどい感じの広告が出て来ます。おなら消臭率99%。消臭率、という新しい指標の響きが新鮮。電動杖ののび太君は、小林製薬もうなりそうの抜群のネーミングですね。思わず欲しくなります。ドラえもんが未来から持って来てくれたのかな。
その後続くのは、ケアハウスや様々な健康食品、ガンが治るというお薬系、保険、不動産の転売、遺言や財産管理の法律事務所、そしてもちろん葬儀場、霊園…。
実際、ものすごく勉強になる広告ばかりなので熟読してしまいます。やるなぁ、TVホスピタル。名前からして、振り切ってるねw